40歳からのクラシックギター

ビートルズの曲を弾きたくなってギターをはじめました

今日の練習 ~G7の壁~

アルペジオの練習曲 第5番~8番 約20分

なぜかCのコードに苦戦しなかった。1,2回減に隣の指が当たることもあったが、昨日よりずっと楽に弾けた。そしてG7は相変わらず押さえられない。6弦が抑えきれずにボヨンボヨンと間抜けな音を立て、2,3弦あたりで傾いた指が振動を妨げる。ただ、1弦が押さえ損なうことが少し減ったような気がする。

 

拳の形、親指を人差し指の内側に入れないことを意識したいけど、余裕がなくてあまり意識できていない。もう少し指の問題が解決すれば意識を振り分けられるのだが。

 

メトロノームを使うのはまだ先になりそう。

 

②課題曲『NorwegianWood』 約20分

1~8小節目。楽譜でスラ―が記載されている箇所、ハンマリング・オンに挑戦。意識すればそれっぽく聞こえる。和音の箇所、YouTubeの動画を参考にリズムに乗ってズンチャッチャと弾いてみる。雑だけど少し楽しく引けたような気がする。

 

◎今日の反省

朝に左手指爪を切ったおかげで弾きやすくなったと思う。食後少しボーっとしていたので練習時間が少なめ。G7をうまく押さえるコツを調べておこう。