40歳からのクラシックギター

ビートルズの曲を弾きたくなってギターをはじめました

ギターがやってきた

本日、ギターをいただいてきた。

義母が高校生の頃に買ったとのことで、50数年前のもの。

まだビートルズが現役で活動していた時代の楽器と思うと

感慨深い。

 

ギターは薄い布製のケースに入っており、取り出してみると

50年以上眠っていたとは思えない綺麗な姿をしていた。

軽く弦を撫でてみると、ジャラーンとそれっぽい音を奏でた。

 

素人目ではこのギターがどんな状態かわからないので

近くの島村楽器に持ち込んだ。

 

店員さんに、古いギターだが使用しても問題ないか

診て欲しいとつたえると、快く確認してもらえた。

曰く、金属が一部さびているのとネックが少し反っているが

整備して弦を張り替えれば使えるとの事。

 

メンテナンスをお願いすると、用紙に必要事項の記入を求められる。

楽器の修理なのに何故か「好きなアーティスト」を書く欄がある。

少し照れながら、「ザ・ビートルズ」と書き込んだ。

 

楽器名欄に「アコースティック・ギター」と書き込んで提出したら

控えに「クラッシック・ギター」と訂正されて戻ってきた。

※この時、まだ両者の区別がついていなかった。

 

メンテナンスの料金は¥5,000くらいだったか。

弦の種類も聞かれたが全く分からないので全ておまかせ。

一旦帰宅して、のちほど引き取りに行った。

 

こうしてギターがうちにやってきた。

あとは、どうやって弾けるようになるかだ。