40歳からのクラシックギター

ビートルズの曲を弾きたくなってギターをはじめました

今日の練習 ~Cの壁~

アルペジオの練習曲 第5番~8番 約30分

前回のレッスンで教わったように、1音1音ていねいに、しっかりと鳴らす。

右手親指が、人差し指の内側に入らないように意識する。

 

相変わらずCのコードがまともに押さえられない。

弦に置いた指が傾いて、隣の弦に触れて音を止めてしまう。

そして押さえているはずの2弦も鳴らない。かなり力を入れているのだが。

手首とヒジが痛くなった。

 

YouTubeでコードCを押さえるコツの動画を鑑賞。 約10分

・左手の指、指を横に広げるのでは無く、前後にずらすように広げ

 手のひら全体を寝かせるようにして押さえる。

・人差し指は第1、第2関節を直角に折り曲げ、コの字型を作る。

 

1番目は試したがよくわからなかった、斜めにすると他の弦に触れてしまう。

2番目は、コの字を維持して他の指を使うのが難しい。

 

③課題曲『NorwegianWood』 約20分

第8小節までを繰り返す。コードDがかなり窮屈で苦しい。

まずは形を覚えるのを優先する。

 

④バレーコードの練習「F」 約10分

試しに人差し指を2フレットにずらしてFの形を作ってみたら

ちゃんと押さえられた。1フレットを押さえるのは難しい。

 

◎反省点

 左手の爪が少し伸びていた。ちょっと押さえづらく感じた。