40歳からのクラシックギター

ビートルズの曲を弾きたくなってギターをはじめました

このギター、小さい!?

ネットでギターのサイズについて記載があったので

自分のギターの大きさを調べてみた。

目を疑った。

 

一般的なクラッシックギターの弦長 650mm

自分のギターの弦長        600mm

 

かなり小さい。ショートスケールと呼ばれるものですら630-610mmとのこと。

 

当然ネックも細い。今まで「クラシックギターはネックが広いのでコードを押さえづらい」と思っていたが、押さえやすいギターだった。

 

―今日の練習―

 

アルペジオの練習曲 第5番~8番 約30分

Cコードは今日も割とスムーズ。疲れてきたら中指が倒れてくる。

G7コードは相変わらず不調。中指が倒れて4弦開放の「レ」が高確率で鳴らない。そして時々1弦を押さえる薬指が緩んで間抜けな音を立てる。 

拳の形、親指を人差し指の内側に入れないことは少し意識できた。まずはゆっくり丁寧に。

 

②課題曲『NorwegianWood』 1~8小節目 約20分

繰り返し弾いて、少しずつ慣れてきたが音楽っぽくならずにお経のように単調。YouTube動画を見ながら工夫するがうまくいかない。アコギの動画しか見つけられていないので、コードの弾き方が参考になりづらい。あきらめて繰り返して指の形を覚えこむことに専念した。

 

◎今日の反省

少し早めに帰宅できたので長めに練習できるかと思いきや、手首が痛くて休憩しながらになり練習時間はいつも通り。準備運動、ストレッチをした方がいいかも。